空&ラム vs micoママバトル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ママは泣かないの?」

<<   作成日時 : 2011/06/23 17:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週の日曜日、私の父が亡くなりました 79才でした。


父は私が結婚をして家を出て間もなく脳梗塞で倒れ
右半身麻痺の身体になってしまい
自宅で母に介護してもらう日々が始まりました

介護している母自身も持病のリウマチがあるため
大変だったと思います

その頃の私は、生まれたばかりの娘を連れ
孫の顔を見せてあげる事くらいしかできませんでした

そんな生活が何年か続き、母親自身も体調を崩し
入院・手術をしなくてならない状態に・・・
父は特別養護老人ホームに入所する事になりました。

ホームに入所して約10年・・・

この10年の間に老いて行く父親の変化は
今、振り返ってみればとても早いものだったかもしれません

車イスに座ってリハビリを受けていたのに・・・
いつしか、ベットから起き上がる事も出来なくなってしまい

ろれつが回らない口で、一生懸命 会話をしようと
してくれていたのに・・・
聞きとってあげる事も困難になり
いつしか、言葉を無くしてしまい

そんな父親の姿を見るのはとても嫌でした

一番辛かったのは、胃ろう(主に経口摂取困難な患者に対し、
人為的に皮膚と胃に瘻孔作成、チューブ留置し、
水分・栄養を流入させるための処置。)
の手術を受け、
人間の楽しみである食事、物を食べると言う喜びを
受けさせてあげられなくなってしまった事です

手術を受けたばかりの頃、面会に行くと
”食べる物が欲しい”と手でジェスチャーされ
その度に「駄目だよ・・・」と断る事が辛かったのを覚えています

体調を崩しては入退院を繰り返し
だんだん・・・だんだんと弱っていく父を見る事が怖くて
面会に行く回数が減ってしまったのは事実でした。

私の旦那であるパパの顔を忘れ・・・
孫の成長に追い付けず、会いに行く度に娘の名前を教えてあげないと
顔と名前が一致しないみたいで・・・
それでも思い出す事が出来ると
”大きくなった!”と、ビックリしながら喜んでくれていました
でも・・・そんな孫の顔さえも忘れ 
酷い時には私が傍にいる事すら気づいてもらえない時もありました

脳梗塞で倒れてから19年
上の娘が今年二十歳になります




父の葬儀に集まってくれた従妹達が
父の顔を見て大粒の涙を流してくれました

でも・・・私は涙が出ません・・・。

いつもと変わらず、気丈にしている私に
下の娘が言いました・・・

「ママは泣かないの?大丈夫なの?」・・・って。

「ママは・・・諦めていたからかな?大丈夫だよ」って答えましたが

本当の気持ちは、安心したのかもしれません
長い長い介護生活の中で、ベットの上から下りる事も出来ず
まして、食べ物を口にすることも出来ず・・・
誰かと楽しく会話する事も出来ない父は
ただ、ただベットの上で酸素マスクをされ、
無理矢理 生かされているようにしか見えていなかったのかもしれません

やっと・・やっと・・・ゆっくり出来るね
・・・って、そう思ってしまったんです。

だからママは泣かないの・・・。



「おとう・・・ゆっくり休んで。」


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜



父や母を通して、介護の難しさを実感しています

傍から見れば、娘や息子が居るのだから面倒を見てもらえるね
・・とか。自分の親なんだから面倒をみるのは当然!
・・・と思われそうですが
全てにおいて面倒をみる、介護すると言うのは
まわりの家族に色んな負担がかかるのも事実です

1日中、食事・排泄・場合によってはリハビリなど
家族の誰かが行うには無理があります
その家族を養うためにも仕事にも出かけなくてはなりません

介護する側としても、金銭面や精神面、肉体的にも
限界があります。

そんな介護する側の負担を少しでも軽減するために
第三者の手を借りる必要性を介護している人に伝えたいです


頑張っちゃ駄目だよ!って。



私には、体の悪い母がいます
最近は体の痛みが激しいらしく、ベットに寝ている
時間の方が長くなりました。
リハビリがてらのトイレにも、行くまでの距離が辛いらしく
ベットの横にポータブルトイレを置いて用をたす様に
なってしまいました

一緒に住む弟が面倒を見てくれていますが
介護の必要性が多くなるにつれ
お互いにストレスが増えてしまっています

一緒に居てあげられない私の役目は
母親の介護よりも、弟のストレスを少しでも
取り除いてあげられたら・・・と思っています

みんなが頑張り過ぎないように・・・ね。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

画像
*script by KT*
画像
*script by KT*
「ママは泣かないの?」 空&ラム vs micoママバトル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる